隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-04

Saturday, 11th July 2020   

 

今週のおすすめ動画5

 

  1. Miso-Glazed Black Cod

https://www.youtube.com/watch?v=BeEgfxjc6k0

 

  1. The Ugly Little Duckling – Story for Children

https://www.youtube.com/watch?v=Cr4OlrQfDAY

* 2017年の課題でした。繰り返しになりますが、ご了承下さい。

 

  1. Mum and Dad Make a Restaurant at Home for Their Kids

https://www.youtube.com/watch?v=Qej4qh5rCaA

* こちらも一部の方には、4月下旬に配信してあります。繰り返しになってしまって、すみません。

 

  1. Social Experiment: Would You Walk Past?

https://www.youtube.com/watch?v=XpSuMoBrbm0

 

  1. American Kids Try Food From around the World - Ep 1
    https://www.youtube.com/watch?v=JGjeaHe7GkY

 

先週のおさらい

  1. Barefoot Contessa Makes Linguine with Shrimp Scampi 

https://www.youtube.com/watch?v=FmrvfaoOX8A

パスタを7分から10分間、パッケージに記載の通りに茹でます。大さじ3のオリーブ油と同量のバターをフライパンで熱して、大さじ1半のニンニクのみじん切りを加え1分ほど炒めたら、1ポンド(約453g)のエビを加えて、3分から5分加熱します。塩コショウをしてエビを返したら、湯切りしたパスタを加え、ソースを絡めながら2、3分炒め、最後にレモン汁とレモンの皮のすりおろし少々、チリフレークとパセリのみじん切り少々、飾り用のレモンスライスを加えれば、素敵な夏のランチの出来上がり!

 

余談ですが、動画ではパスタのくっつき防止のために、パスタを茹でる鍋に油を入れていますが、イタリア人の友人達やイタリア料理の先生曰く、『それはアメリカ流でしょ?イタリア人は絶対しません!』とのことです。Ina Gartenさんを批判する訳ではありませんが。

 

  1. What's So Hard? Mum of 9 Keeps House Spotless

https://www.youtube.com/watch?v=yFHEhWvfNXE

ホコリが大嫌いなLouiseさん、『私はホコリには負けないわ。掃除は一日中、毎日するものです』の言葉通り、毎日6時間かけて7つの部屋を掃除します。9人の子供がいても、『大家族だからって、そんなことは言い訳にはなりません』。子供部屋の一つが、子供服専用のウオークインクローゼット(walk-in wardrobe)なんですね。窓についた子供たちの手垢は、水で薄めた酢を使って拭き取り、プラスチックのフォークに赤ちゃん用のウエットティッシュを巻き付けて、オーブンの隙間という隙間を掃除します。『うちには子供が9人いるけど、家を完璧に綺麗にするのは簡単よ。他の人たちが、どうしてそうできないのかわからない。いつだって掃除できる時間はあるのに。』と、よそのお宅の掃除の手伝いに出掛けるところで、動画が終わっていますね。耳が痛いです…。

 

もしかすると、出だしの”dust” の発音が聞き取りにくいかも知れませんが、イギリス東部にあるLincolnshireやその周辺では、”u”や”o”の音の発音に特徴があります。(最初の20秒くらいのところの”done”や、後半2分くらいのところの”other people”、”somebody”も、教室のCDで聞く発音とは、ちょっぴり違いますね。)参考までに、こちらがLincolnshireに住む、別の方のモノローグです。“some”や”but”、”luckily”などが特徴的ですね。

 

10 Real Things You'll Only Know if you Grew up in Lincolnshire https://www.youtube.com/watch?v=3QndNcDUny4

 

  1. The Crazy Secrets of the Cashew

https://www.youtube.com/watch?v=yM-tAkSoVjo

他のナッツ同様、果実の中にあるのかと思いきや、カシューナッツに限っては、果実の外側の先端の部分に付いているんですね!フィリピン出身の友人に教えてもらって、初めて知りました。そして、カシューナッツが市場に出回るまでには、次の動画のような、大変な苦労があったのですね…。

 

  1. Cashew Nuts: Painful Working Conditions behind Popular Snack

https://www.youtube.com/watch?v=F7o8OrstCAw

ビタミン豊富でベジタリアンにも最適、完璧なスナックと言われるカシューナッツですが、収穫から出荷に至るまでのプロセスは、何千人もの女性(労働者)達の悪夢となっています。撮影されている工場では、150人の女性労働者達が猛スピードで働いています。出来高制のため、ゆっくりと作業していられないのです。カシューナッツには有毒な成分が含まれているのですが、『手袋をしていると作業が遅くなってしまうし、どうせすぐにボロボロになってしまうから』と、その工程は全て素手で手作業。ナッツから染み出る強い酸性の液体で、指先が焼けて黒くなり、その有毒ガスで視力は低下し、目がヒリヒリして痛みで夜も眠れない。それでも、他に仕事がないから辞められない…。

 

そんなことにはお構いなしに、安価なカシューナッツを大量に求める欧米の輸入業者達。カシューナッツの生産が、知られざる女性労働者達の犠牲の上に成り立っていることへの理解を呼びかけ、公正な取引を求める団体が、スーパーマーケットに働きかけているそうです。迅速な改善が望まれますね。

 

  1. 12yr Old Ventriloquist Takes Control of Little Dawn | Little Big Shots

https://www.youtube.com/watch?v=3X1nPsafKdk

コメディアンで女優、作家でもあるDawn Frenchさんと、2017年にAmerica’s Got Talentで優勝した腹話術師Darci Lynneちゃんのやりとりです。『馬のランチに座っていい?』に始まり、笑いの連続でしたね。なかなかしゃべりたがらないFrenchさんの操り人形に、Darciの操り人形Katieが理由を尋ねると、『Dawnがずうっとしゃべり続けてるから、しゃべる機会がない』等々。腹話術で最も難しい発音は、”p”, “b”, “m”の音や、“w”で始まる言葉だそうですね。

 

優勝から3年、Darciちゃんは超売れっ子の腹話術師として、あっちこっちで大活躍です。

https://www.darcilynne.com/

 

それから、”Little Big Shots”は大変人気のあるテレビ番組で、色々な方がホストをされています。米国版、オーストラリア版もあるようです。

 

ではまた来週。